格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えた!APN設定は超簡単でした。

   

IMG_8467-2

 

iPhone SEを楽天モバイルで使ってたのですが、IIJmioに乗り換えました。

 

IMG_8471-2

 

やったことは、SIMカードの入れ替えAPN設定だけですね。

 

乗り換えた際に思ったことなどを書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

乗り換え自体は超簡単だった

 

SIMカードの入れ替えも、2分ほどで出来ました。

 

IMG_8275-2

 

楽天モバイルからIIJmioにSIMカードを入れ替えました。

 

その際に、APM設定を変更したのでやり方を書きます。

 

スポンサーリンク

 

IIJmioのSIMカードに入れ替えても、プロファイル設定が「楽天モバイル」のままになってました。

 

IMG_1008-3-2

 

IIJmioを使っていくには、この「楽天モバイル」を「IIJmio」にしなくてはなりません。

 

やり方は、超簡単でした。

 

1、まず「みおぽん」をインストール

 

unnamed

 

みおぽんをインストールしたら「ヘルプ」をタップします。

 

そして、下にスクロールしていくと「構成プロファイルのインストール」があるので、タップします。

 

実際やったことはそれだけでした。

 

あとIIJmioのプロファイルをインストールする前に、楽天モバイルのプロファイルを消去しなきゃIIJmioのプロファイルをインストールすることができません

 

結果、IIJmioのプロファイルをインストールすることができました。

 

IMG_1009-2

 

電話番号はSIMカード入れ替えたらすぐに変わる

 

「楽天モバイル」のSIMカードから「IIJmio」のSIMカードに入れ替えたら、電話番号もそのまま入れ替わります。

 

なので、やることはSIMカードの入れ替えAPN構成プロファイルだけですね。

 

IIJmioに乗り換えた理由

 

IIJmioの「みおふぉんダイヤル」を使ってみたかったのです…。

 

料金自体はさほど楽天モバイルと変わってません。

 

どちらかというと、IIJmioのサービスを使ってみたかったので、楽天モバイルからIIJmioに乗り換えました。

 

格安SIMは乗り換えやすい

 

今回改めて思ったのが、格安SIM同士だと乗り換えがとてもラクだということですね。

 

これが3キャリアだと「2年縛り」があったり店舗にわざわざ行かなくてはいけません。

 

格安SIMだとSIMカード入れ替えて、APN構成プロファイルをインストールすればいいだけなので、めちゃめちゃ簡単なんですよね。

 

構成プロファイルのやり方も、契約時に教えてくれたりネット上にやり方が書いてあります。

 

しばらくは、IIJmioを使い倒してみたいと思います!

 

格安SIM同士での乗り換えでやったことは、SIMカードの入れ替えプロファイルを変えるだけでした。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - IIJmio