格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルってポケモンGOできる?対応機種は?

      2016/07/31

 

今回は楽天モバイルでポケモンGOができるのかについて。

 

僕自身、楽天モバイルを使い始めて7ヶ月が経とうとしてます。

 

楽天モバイルに評価をつける!7ヶ月使って感じた5つのこと。

 

まずは対応機種について書きます!

 

スポンサーリンク

 

対応端末はどうなってる?

 

楽天モバイルで「ポケモンGO」をプレイするなら、対応してる端末機種なのかをチェックする必要があります。

 

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s

 

まず、iPhoneならiPhone4s以降の機種なら「ポケモンGO」をプレイすることができます。

 

これは公式サイトにも書かれています。

 

2016-07-25 20.35.51

 

上にも書かれてますが、iPhoneで「ポケモンGO」がプレイできないのはiPhone4s以前の機種です。

 

Androidの端末は?

 

mig

 

Android端末は、OSが「Android 4.4 – 6.0」までなら対応しています。

 

2016-07-25 20.35.34

 

Android端末は、Android 4.4以前だとプレイすることができません。

 

楽天モバイルでプレイできるか検証

 

ぼくは、楽天モバイルとiPhone SEを組み合わせて使ってるので、アプリはiOS経由でインストールします。

 

まずはApp Storeを起動して、「ポケモンGO」と検索してみます。

 

IMG_0988-2

 

「ポケモンGO」と検索しても「pokemon go」と検索しても、もう一番最初に出ますね。

 

リリース初日は「ポケモンGO」だと出なかったんですが、もう普通に出ます。

 

IMG_0989-2

 

楽天モバイルでも普通にできますね。

 

2016-07-24 21.44.24

 

「楽天モバイルSIMアプリ」と「ポケモンGO」が同じ画面におさまりました!

 

スポンサーリンク

 

通信量の問題はないの?

 

116

 

楽天モバイルは3キャリアとは違い、3日間で使える通信量というのがハッキリ決まっています。

 

ポケモンGOはGPS機能を使ったアプリなので、通信量は通常のモンストやパズドラといったゲームよりも消費します。

 

なので、楽天モバイルユーザーは「楽天モバイルSIMアプリ」を使って通信消費量をチェックするようにしましょう。

 

IMG_0502-2

 

「楽天モバイルSIMアプリ」があれば、「ポケモンGO」で使った通信消費量を把握することができます。

 

バッテリーは大丈夫?

 

Status-battery-060-icon

 

楽天モバイルで「ポケモンGO」をやる場合は、通信量よりもバッテリーのほうを気をつけたほうがいいかもしれません

 

位置情報を「オン」にしておけば、絶えずバッテリーを消費するので、バッテリーを気にせずプレーするならモバイルバッテリーを使うかなど検討しましょう。

 

 

ですが外出する時点で、バッテリーが100%ならそうそうバッテリーが切れることはありません。

 

これは実際にぼくもプレーしてみたのですが、外出前に100%にしておくのが必須です。

 

楽天モバイルでも「ポケモンGO」は快適にできます

 

なんだかんだで楽天モバイルでもポケモンGOはちゃんとできます。

 

カイロスも捕まえました!

 

IMG_0991-2

 

外出したらWi-Fiを活用しよう!

 

通信量を抑えるために、Wi-Fiを活用するのをおすすめします。

 

Wi-Fiを使えば通信量を消費することがありません

 

今ならコンビニや駅、飲食店にも設置されています。

 

2016-02-10 18.24.12

 

特にぼくがオススメなのがスタバなのですが、ポケモンGOをやるならコンビニとか駅のほうが活用できそうですよね。

 

移動するので。

 

photo0000-2570

 

とにかく無料でWi-Fiが使える「Free Wi-Fiスポット」を探しましょう。

 

街中の至る所に設置されています。

 

また、持ち歩くポケットWi-Fiなどもいいかもしれません。

 

ですが、ポケットWi-Fiはお金がかかるので、出来たら通信量を節約しながら快適にプレイするのがおすすめです

 

「ポケモンGO」は、端末さえ対応していれば、楽天モバイルでも快適にプレイすることができます!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル