格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルの通信制限は大丈夫?3日間制限は知っておこう!

      2016/02/18

526c90c6622ab42dd1e290b10f851a00_s

 

楽天モバイル(格安SIM)は、大手3社のキャリアと比べると、1日に使えるデータ通信容量が少なくなります。

 

そのため楽天モバイル(格安SIM)では通信量をいかに節約するかが重要になってきます。

 

【必読】楽天モバイルデータ通信量、容量を抑える3つの超節約術。

 

スポンサーリンク

 

速度制限には2種類ある

 

楽天モバイルで通信速度制限にかかる原因は主に2つあります。1つ目が、

 

1ヶ月の決められた通信量を超えた場合

 

決められた1ヶ月のデータ通信容量を超えた場合、追金と呼ばれるチャージをすることによって速度制限を解除することが出来ます

 

ですが、格安がメリットの楽天モバイルにしている以上、追加チャージはなるべくしたくないものです。

 

チャージも高めに設定されており、300円/100MBです。

 

また、楽天モバイルの1番低料金のプラン「ベーシックプラン」では、チャージが出来ません

 

万が一に備え「3.1GBパック」か「5GBパック」のプランにすることを薦めます。

 

次に2つ目の速度制限のパターンです。

 

3日間の決められたデータ通信容量を超えた場合

 

この通り楽天モバイルでは、「1ヶ月の決められた通信容量」と「3日間の決められた通信容量」がそれぞれ決められています。

 

注意したいのは「今月全然使わなかったからちょっと動画観よう」といざ観てしまうと、3日間の通信容量制限に引っかかる可能性があるのです。

 

スポンサーリンク

 

この3日間の通信制限はどのくらいなのかと言いますと

 

「3.1GB」の3日通信制限→3日で540MB

「5GB」の3日通信制限→3日で1GB

「1GB」の3日通信制限→3日で1.7GB

 

具体的にどのくらい使えるのか。「3.1GBパック」の場合、3日間で動画を約4時間30分視聴することが出来ます。動画を観る方には少なく感じるかもしれません。その為、動画を多く観る方は制限がすぐかかってしまいます。

 

通信制限かかると200kbpsまで低速

 

こちらは楽天モバイルに限らず、mineo、NifMo、IIJimo、DMM mobile、なども200kbpsになります。

 

200kbpsまで低速になるとネットが出来なくなるのか、と思いますが実際はテキストサイトなら普通に見ることが出来ます。

 

ですが、動画は全く表示が出来なくなるので動画を見ることは難しいです。

 

「楽天モバイルSIMアプリ」は超オススメ!

 

楽天モバイル公式サイトでもデータ通信量が簡単にチェック出来るアプリが無料で配布されています。

 

2015-12-16 18.33.37

 

この「楽天モバイルSIMアプリ」はオススメです。主に出来ることは、「データ通信量をチェックすること」、「高速通信のON/OFFを切り替える」ことです。

 

2015-12-16 19.46.51

 

このアプリを使えば、直近3日間のデータ通信量を確認することが出来ます。通信量が大丈夫なのか不安な方は使われることをオススメします。

 

2015-12-16 19.46.59

 

また、高速通信のオン、オフの切り替えをすることも出来ます。

 

高速通信しなくていい場合はオフにしましょう。オフに切り替えをすることによって、不要な通信量を削減することが出来ます。

 

「楽天モバイルSIMアプリ」を活用していきましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル