格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

エキサイトモバイルは最適プランより定額プランがおすすめ!その理由を解説。

   

18375274

 

エキサイトモバイルの料金プランには、「最適プラン」と「定額プラン」の2種類があります。

 

そして、エキサイトモバイルを使っていくなら最適プランよりも定額プランをおすすめします。

 

その理由を解説したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

最適プランとは、使った通信量に合わせて月額料金が決まるというプランです。

 

2016-07-06 21.15.10

 

一方「定額プラン」は、上限が決まっており毎月の料金は定額になります。

 

2016-07-06 21.20.42

 

そして、ぼくは「最適プラン」よりも「定額プラン」をおすすめします。

 

その理由は2つあります。

 

スポンサーリンク

 

1、「最適プラン」にはデータ繰り越しが無い

 

エキサイトモバイルの公式サイトの「最適プラン」の欄に注目してください。

 

IMG_8455-2

 

実はここを見てない方が多いのですが、「最適料金プランは高速データ通信量の繰越はありません」と書かれています。

 

そして、「定額プラン」のほうを見てみましょう。

 

IMG_8456-2

 

定額プランには「定額プランは余った高速データ通信量を付与月の翌月末まで繰越せます。」と書かれています。

 

データ繰り越しは絶対できたほうがいい

 

格安SIMを長く使って感じることは、データ通信量は繰り越しがあるとめちゃめちゃ便利です

 

例えば楽天モバイルにもデータ繰り越しがあるのですが、3.1GBのプラン使ってて余った通信量が繰り越すとかなり通信量に余裕ができます。

 

Screenshot_2016-01-01-13-37-01-2

 

このように繰り越せば、3.1GBに繰り越し分が追加されると、5.9GBになったりするんです。

 

例えば今回の件で言うと、最適プランで3GB使っても定額プランで3GB使っても、料金はほぼ一緒ですが、定額プランで2GBしか使わなかったら翌月に1GB繰り越しができるんです。

 

つまり翌月は3GB+1GBで4GB使えるんです。

 

このデータ繰り越しは、お得です。

 

さらにもうひとつ理由があります。

 

2、「最適プラン」でデータ通信の使い過ぎは危険

 

「最適プラン」で知らず知らずにデータ通信量をたくさん消費したらその分月額料金が加算されていきます。

 

2016-07-06 21.50.13

 

10GBも使ってしまうと、2380円かかってしまいます。さらに音声通話プランなら+700円が加算されてしまうため3000円超えてしまいます。

 

つまり通信消費量によって月額料金が変わるというのは、それだけでストレスになりうるのです。

 

一方、定額プランなら3GBプランで10GB使っても、月額料金が変わることはありません。

 

ネットが低速になりますが、動画以外ならサイトやLINEが普通にできます。

 

最適プラン」でアプリゲームやライン通話などを利用しすぎると、月額料金が膨大になってしまいます。

 

そのためぼくは「最適プラン」よりも「定額プラン」をおすすめします。

 

2016-07-06 22.11.00

 

1、「最適プラン」は通信量の繰越ができない

2、「最適プラン」はデータ通信を知らずに使い過ぎたら危ない

 

以上の理由から、「定額プラン」をおすすめします。

 

他のMVNOでも「定額プラン」が主流で、「最適プラン」はエキサイトモバイルのみです。

 

そのため「定額プラン」を使うのが鉄板で安く使えます。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - エキサイトモバイル