格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルに評価をつける!7ヶ月使って感じた5つのこと。

      2016/07/17

IMG_7757-2

 

去年の12月に楽天モバイルにして、ちょうど7ヶ月が経ちました。

 

これは楽天モバイルメンバーズステーションから見た僕の料金表です。

 

2016-07-05 20.33.31

 

12月は初期費用で3000円がかかって、4月はSIMカードのサイズを変更したので、3000円かかっています。

 

ですが、それ以外は何とか2000円前後を維持できています!

 

今回は楽天モバイルを7ヶ月使ってみた僕の率直な感想を書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

1、使い勝手は全然悪くなかった

 

3キャリアから格安SIMに乗り換えたことで、どこか心の中で「なんだかんだキャリアより不満はでてくるんだろうなぁ…」って思ってたんですよね。

 

ですがこれがビックリなんですが、使い勝手に不満は全然でてこなかったんですよね。

 

これは本当なのですが、実はそれには理由があります。

 

ぼくはもともと電話も友達とのやり取りも全部「LINE」だったんです。

 

電話も「LINE」で、連絡のやり取りも「LINE」だったので、キャリアメールが無くなっても困る要素が元々無かったのです。

 

これが例えば、携帯の電話は標準通話!メールは絶対キャリアメール!という人だったら絶対不満は出てただろうなぁと思います。

 

キャリアメールは、ドコモなら@docomo.ne.jp、auなら@ezweb.ne.jp、softbankなら@softbank.ne.jpというアドレスのメールです。

 

スポンサーリンク

 

2、携帯代2000円はかなり生活助かる

 

ソフトバンク時代は毎月8000円近くかかってたので、本当に格安SIMに乗り換えてよかったです…。

 

ぼくは断言できますが、もう絶対3キャリアには戻れないですね

 

携帯代2000円だと生活に余裕が生まれるんですよね。しかもiPhone SEを使ってるので、満足度は高いですね。

 

iPhoneが月2000円で使えるなんて感慨深いですよね…、しみじみ。

 

楽天モバイルでiPhone SEって使える?SIMカード入れて起動してみた!

 

3、通信量に気をつかうようになった

 

ここも素直に書いていきましょう。

 

今までソフトバンクを使っていたときは、動画をどのくらい観たのかといったことは考えたこともありませんでした。

 

ですが、楽天モバイルにしてからYoutubeを利用することが激減しました。これは本当に。

 

それは過去にYoutubeを観ていたら速度制限をすぐに超えたからです。

 

速度制限を越えるとネットが遅くなります。やはり格安SIMにする以上、動画を長時間観るのは諦めたほうがいいです。

 

観るならWi-Fi使用時でしょう。

 

ここはストレス溜まらないの?と思われるかもしれませんが、個人的に携帯代が高額なほうがストレスが溜まるのです。

 

さらに言えば、「携帯代のためなら動画の1本や2本ぐらい我慢するわい!」と思ってしまうんですよ!すげぇ…。

 

おそらくこれは格安SIMユーザーの大部分の方は思っているはず。

 

4、LINEの「ID検索」できないのが不便

 

先ほどの動画が見れないことよりも、地味に不便に思ったことは「LINE」の「ID検索」ができないところです。

 

これは楽天モバイルではなく格安SIM全般の話ですが。

 

これはめちゃめちゃ不便ですね。

 

LINEの連絡先交換と言えば、「ふるふる」か「QRコード」か「ID検索」なんですが、格安SIMはこのID検索だけできません。

 

年齢認証ができないからです。

 

ぼくが「LINE」で一番使っていたのが「ID検索」だったんですよ!

 

「ふるふる」と「QRコード」だと直接会えば交換できるんですが、「ID検索」だと会わなくても交換できたので便利だったんですよね。

 

ここは不便ですね。

 

5、最初に楽天モバイルにしてよかった

 

これは特に思ったのですが、楽天モバイルは格安SIM初心者にはおすすめのMVNOだと思います。

 

まず料金プランが少なくてシンプルなのと、通信量を「楽天モバイルSIMアプリ」を使えば円グラフで見れて使いやすいからです。

 

Screenshot_2015-12-26-17-57-31

 

これは実際のぼくの画面です。プランは3.1GBにしました。

 

また、楽天モバイルはその月に通信量が余ったら、翌月に繰り越すこともできるんです。

 

Screenshot_2016-01-01-13-37-01-2

 

これとか例えば5.9GBですよね。

 

5.9GBだと3キャリア同様に使っていくことができます。

 

それでいて、2000円前後に携帯代がなるんですからね…。本当に最高です。

 

7ヶ月使った感想

 

7ヶ月使ってみた感想としては、本当に乗り換えてよかったということですね。

 

ソフトバンク時代は何度か払えずハガキが何度も来たんですが、格安SIMにしてそんなことも無くなりました。さすがに2000円は払えますからね…。

 

なんでこんな記事を書いたのかというと、やっぱり携帯代に悩んでる人は格安SIMに来て欲しいんですよね。

 

だって、au、docomo、softbankはめちゃめちゃ高いのに、さらに「2年縛り」まであるんですよ。

 

この3社はもともと総務省から圧力が来ないかぎり競争をしようとしません。

 

だって2年縛りとかいつ無くなるんだって話ですよね…。

 

それならやっぱり安くて2年縛りのない格安SIMをおすすめします。

 

楽天モバイルとか初心者には最適です。実際に使ってみて思うのだから間違いないですね。

 

今もユーザー伸びてますし何より使いやすいです!ぜひ。

 

⇒楽天モバイル公式はこちら

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル