格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

格安SIMでiPhoneって使えるの?iPhoneを格安スマホで使う3つの方法。

   

gatag-00004006

 

格安SIMといえばAndroid端末が主流ですが、実はiPhoneも使えます。

 

やり方としては、格安SIMのSIMカードを挿入すればいいだけです。

 

ぼくは楽天モバイルのSIMカードを挿入して、iPhone SEを使っています。

 

楽天モバイルでiPhone SEって使える?SIMカード入れて起動してみた!

 

そこで今回は、格安SIMでiPhoneを使う3つの方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

1、SIMフリーiPhoneを購入する

 

IMG_8347-2

 

アップルでは、SIMフリー版のiPhoneを直営のアップルストア限定で販売しています。

 

これは店舗のアップルストアでもネットのアップルストアでも販売しています。

 

そもそもSIMフリーiPhoneとは何なのかを説明すると、どのSIMカードを挿しても使えるiPhoneのことを言います。

 

IMG_8419-2

 

楽天モバイル、イオンモバイル、DMMmobile、なんでも使えます。

 

SIMロックがかかっておらず、どの格安SIMのSIMカードを入れても使えるのが「SIMフリーiPhone」と言います。

 

スポンサーリンク

 

2、ドコモ、auのiPhoneならそのまま使えます

 

「SIMフリーiPhone」ならどのSIMカードを入れても使うことができます。

 

ですが、実はドコモかauのiPhoneを持っていたら、わざわざSIMフリーiPhoneを買わなくても、格安SIMでiPhoneを使うことができます。

 

ドコモとauならそのまま使える理由

 

例えば、楽天モバイルやイオンモバイルはドコモの回線を借りて運営しているMVNOです。

 

そして、UQmobileやmineoはauの回線を借りて運営しているMVNOです。

 

ようするに、回線が一緒だと新しいiPhoneを買わなくても、格安SIMのSIMカードだけ買えば使えるのです

 

例えば僕はドコモのiPhoneを持っていなかったので、「SIMフリーiPhone」を買いましたが、もし持っていたら買わないで楽天モバイルのSIMカードだけ注文して使っていました。

 

このようにドコモかauの端末を持っていたら、すごいお得なんです。

 

3、中古のiPhoneを購入する

 

2016-02-07 8.35.48

 

今ではアマゾンや店舗だとゲオやツタヤでも中古のiPhoneを購入することができるようになりました。

 

中古iPhoneを購入したら、ドコモ版のiPhoneならドコモ系のMVNOが提供するSIMカード。

 

au版のiPhoneならau系のMVNOが提供するSIMカードを使いましょう。

 

例えば、ドコモ系のMVNOは楽天モバイル、au系のMVNOならmineoなどです。

 

また、今現在ソフトバンク系のMVNOはありません。

 

iPhoneを格安SIMで使う方法3つ

 

まとめるとこのようになります。

 

1、SIMフリーiPhoneを購入する

2、ドコモ、auのiPhoneならそのまま使えます

3、中古のiPhoneを購入する

 

ですが、端末があってもそれだけでは使えません。

 

SIMカードを注文して、そのSIMカードをiPhoneに挿入して、初めて使うことができるのです。

 

ドコモ系でおすすめなのが、楽天モバイルです。

 

ぼくも楽天モバイルを使っています。

 

au系でおすすめなのがmineoです。

 

auは5以降、SIMカードのサイズがnanoSIMなのでお間違いなく!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone SE, 格安SIM