格安SIM レビュー!

楽天モバイルって自宅でWi-Fiできるの?公衆無線も活用しましょう!

   

 

楽天モバイルの端末は自宅のWi-Fi環境に接続させることが出来ます。

 

Wi-Fiは主に2種類

 

自宅のWi-Fi

 

 

まずは、自宅や会社でのブロードバンド回線を使用したWi-Fiです

 

モデムとLANケーブルを繋いで、コンセントに挿すとWi-Fi環境を構築することができます。

 

setting-step1-image

 

楽天モバイルのような格安SIMでは1日の通信量が大手3社のキャリアと比べると少ないので、いかにWi-Fi環境を駆使できるかが重要になってきます。

 

【必読】楽天モバイルデータ通信量、容量を抑える3つの超節約術。

 

スポンサーリンク

 

低速にしないためにも、無線でネットワークにアクセスできる「Wi-Fi」を活用していきましょう。

 

自宅Wi-Fi接続のやり方

 

 

まず、楽天モバイルの携帯端末で「設定」を選択します。

 

次に「Wi-Fi」をオンにして、接続先のSSID(アクセスポイント)とパスワードを入力し、設定を保存すると、以降自宅でネットをする時に「Wi-Fi」をオンにするだけで常時接続することが出来ます。

 

2、公衆無線Wi-Fi

 

 

公衆無線Wi-Fiは外出をした際に手軽に使うことが出来ます。特に便利なスポットはコンビニです

 

セブンイレブン、ファミマ、ローソンのアクセスポイントは無料なのでぜひとも活用したいところ。

 

他には身近なところだと「スタバ」などもWi-Fi完備しています。

 

 

スタバのWi-Fi接続のやり方は、こちらに書きました。

 

⇒iPhoneのスタバWi-Fi接続方法。やり方がめちゃめちゃカンタンだった。

 

スタバのWi-Fiは1時間しか使えませんが、速度も快適ですよ。

 

他には、観光協会が最近では無料Wi-Fiに力を入れており、

 

福岡なら「Fukuoka City Wi-Fi」というWi-Fiサービス名で福岡市の駅や空港などに設置されています。

 

2015-12-14 22.11.53

Fukuoka City Wi-Fi

 

スポンサーリンク

 

大阪では、「Osaka Free Wi-Fi」です。大阪府全域を対象とされてます。

 

rally_ir02

Osaka Free Wi-Fi

 

山梨県は「やまなしFree Wi-Fi」です。こちらは観光客のために作られました。

 

wi-fi-yamanashi-kanji-1

 

やまなしFree Wi-Fi

 

このように無料Wi-Fiスポットは自宅以外でも見渡せばアクセスポイントを発見することができます。

 

駅、飲食店、空港、ホテルなどですね。

 

ありとあらゆる場所にWi-Fiスポットがあり、楽天モバイルの端末と接続させることができます。

 

自宅Wi-Fi、公衆Wi-Fi共に「SSID」と「パスワード」さえ分かれば接続させることができます。

 

常にアンテナを張りめぐらして、Wi-Fiを活用しましょう!

 

そうすれば楽天モバイルの通信量を劇的に減らすことができます。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル