格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

ぼくの携帯代が1万円超えから、2000円になるまでの話。

      2016/06/30

gatag-00013173

 

この記事を読んでるあなたの携帯代は高くないですか?

 

なんで携帯代がこんなに高いのか?なぜきなり携帯代が高くなったのか?

 

思ったことありませんか?

 

僕も実は以前まで思っていました。

 

前までソフトバンクだったのですが、その時に携帯代が急に高くなったのです。

 

これがその時の画像です。

 

IMG_7443

 

これはマイソフトバンクで見た画面なんですが、9月は6000円だったのに、10月に突然1万円超えの額を請求されたのです。

 

これは後に分かったのですが、今まで安いホワイトプランにしてたのですが、その安いプランの期限が終わり自動的に高額プランにすりかわっていたのです。

 

僕は急いでいらないオプションを外して、なんとか10月から9月に携帯代を少し抑えることができたのです。

 

スポンサーリンク

 

それでも6000円に戻すことはできなかった

 

マイソフトバンクを見ても分かる通り、どうやっても以前の6000円に戻すことができなかったのです。

 

毎月の固定費である携帯代が9000円近くなると、これがキッカケで毎日悩んで精神的に疲れ始めました。

 

スポンサーリンク

 

格安SIMを初めて意識し始めた

 

格安SIMというのは、楽天モバイルやイオンモバイルといった大手も参入し始めてる格安でスマホが使えるサービスのことです。

 

そこから格安SIMの本を読みあさりました。

 

IMG_7999-2

 

格安SIMは、自分にピッタリの料金プランさえ選べば、毎月の携帯代を本当に安くすることができます。

 

例えば僕はiPhone SEを楽天モバイルで使ってるんですが、毎月の携帯代が2,000円になったのです!

 

IMG_8287-2

 

楽天モバイルでiPhone SEって使える?SIMカード入れて起動してみた!

 

大手3キャリアと格安SIMを両方使ってみて今分かることなんですが、携帯代を安くするなら格安SIMにするしかないと思っています

 

それはなぜかというと、大手3キャリアの携帯料金の構造にあります。

 

大手3キャリアの携帯料金の構造

 

一例ですが、大手3キャリアの携帯代の構造はこうなっています。

 

基本料金2,700円
spモード使用料300円
パケホーダイ3,700円

 

大手3キャリアは基本料金、spモード使用料、パケホーダイという3つの料金で成り立っています。

 

そして、問題なのはパケホーダイは使っても使わなくても毎月定額料金として取られるところにあるのです

 

つまり完全定額制なのが携帯代を安くできない原因なのです。

 

携帯代を節約できる余地がないのが、大手3キャリアの問題の部分です。

 

格安SIMの携帯料金の構造はこうなる

 

一方、格安SIMはこうです。

 

基本料金2,000円
spモード使用料ナシ
パケホーダイナシ

 

格安SIMには「spモード使用料」「パケホーダイ」がありません

 

それだとネットができないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、格安SIMには速度制限というものがありそれを超えるとネットが低速になってしまいます。

 

ですが、逆に考えれば、その速度制限にさえ気をつければ携帯代は一気に2,000円にまですることができるのです。

 

更に速度制限は動画を長時間見ないかぎり、超えることはそうそうありません

 

ニュースサイト、LINE、アプリゲームも今まで通り遊ぶことができます。

 

大手3キャリアと格安SIMの比較表

 

大手3キャリア格安SIM
基本料金2,700円2,000円
spモード使用料300円ナシ
パケホーダイ3,500円ナシ
合計6,500円2,000円

 

僕も携帯代は、1万円超えだったのが、毎月2,000円になりました。

 

ソフトバンクで悩んでたときは本当に辛かったです。

 

あなたも格安SIMにしませんか?

 

今は大手の楽天、イオンなども格安SIMに参入しています。

 

僕は携帯代を根本的に改善するなら格安SIMにするしかないと思っています

 

大手3キャリアの料金構造、オプションはあまりにも複雑を極めています。

 

これは経験談なのですが、僕はあれこれ考える前に勢いで格安SIMにしました。

 

特に格安SIM初心者の方には楽天モバイルはおすすめです。

 

これが楽天モバイルのメンバーズサイトから見た僕の毎月の携帯代です。

 

2016-06-08 23.27.15

 

このように平均で2,000円を維持できています!

 

楽天は大手なので安心できます。また携帯料金も安くできます。

 

現状で一番ユーザー数も伸びてます。

 

⇒楽天モバイル公式はこちら

 

通話しない方はデータSIM、通話する方は通話SIMにすればキャリア同様に使えます!ぜひ!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM