格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

格安SIMって通信量が超えた場合どうなるの?消費量を節約する方法。

   

office-620822_1920-400x270-MM-100

 

格安SIMには高速通信ができるデータ通信量に上限が設定されています。

 

格安SIMでは、この通信量を超えた場合、ネットが高速通信から低速通信に切り替わります

 

つまりネットが遅くなります。

 

そのため格安SIMでは通信量を超えないように、通信量を節約するのが非常に重要になってくるのです。

 

なので今回は節約する4つの方法を解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

格安SIM通信量を節約する方法

 

1、動画を長時間視聴するのは避ける

 

Youtubeなどの動画を視聴すると、通信量を大量に消費してしまいます。

 

動画視聴は一番通信量を消費します

 

以前楽天モバイルでどのくらい見れるのか試してみたのですが、やはり長時間見るのは難しかったです。

 

楽天モバイルで動画はどのくらい見れるか検証してみた。Youtubeの1分の容量ってどのくらい?

 

格安SIMで通信量を節約する1つの方法は動画視聴を抑えるという事です。

 

スポンサーリンク

 

2、アプリのインストールを抑える

 

格安SIMでアプリを遊ぶことも出てくるかと思います。

 

そんな時注意したいのが、アプリを遊ぶことよりもインストールする時です。

 

アプリはインストールする時が一番通信量を消費するので、インストールするときはWi-Fiを使用してインストールするか通信量に余裕があるときにインストールするようにしましょう。

 

3、自宅でWi-Fiを利用する

 

IMG_7907-2

 

Wi-Fi(無線LAN)と格安SIMを接続させれば、Wi-Fi回線を使用してネットすることができます。

 

そのため本来の格安SIMで使われるLTE/3G回線のデータ通信量を消費しないため、通信量を節約することが出来るのです。

 

特に自宅にWi-Fi環境があるなら格安SIMと接続させて使いましょう。

 

4、公共施設、お店でWi-Fiを使う

 

logo_mark

 

最近では「Wi-Fiスポット」と呼ばれる場所も増えてきました。

 

特に最近では、観光施設、駅、空港、カフェ、レストランなどにも「Wi-Fiスポット」が増えてきています。

 

コンビニならセブン、ファミマ、ローソンにもFree Wi-Fiが完備されてます。

 

セブンなら「セブンスポット」

 

2016-02-10 18.24.12

 

ファミマにもあります。

 

hc0g7400000nbnrw

 

そして、ローソンWi-Fiです。

 

t_main

 

コンビニのWi-Fiスポットは全て無料!

 

飲食店では有料の所も多いですが、無料のWi-Fiスポットを探しましょう。

 

格安SIMを使っている以上、有料Wi-Fiだと本末転倒です!

 

格安SIMの通信量を節約する方法

 

1、動画視聴を抑える

2、アプリのインストールを抑える

3、自宅でWi-Fiを使う

4、公共Wi-Fiを使う

 

この4つをするだけでも通信量はグッと抑えることができます

 

通信量を超えることがなくなります。

 

格安SIMを快適に使うには通信量を超えさせないのが重要になってくるのです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM