格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

中古スマホはそのままMVNOに使える?SIMロックかかっても格安SIMは使えます。

   

20131029

 

SIMフリースマホではなく、SIMロックがかかってる中古スマホでもそのまま格安SIMを使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

auの中古スマホは2社のみ使えます

 

SIMロックのかかってるauの中古スマホを格安SIMとして使いたい場合、利用できるMVNOはmineoUQmobileの2社のみです。

 

mineoとUQmobileは、au回線を使ってるMVNOなので、SIMカードのみ入れ替えればそのまま使うことができます

 

mineoは、auの回線網を最初に使ったMVNOです。

 

UQmobileは、auの回線網を2番目に使ったMVNOです。

 

なので、auの中古スマホがあれば、この2社いずれかのSIMカードのみを注文すればそのまま使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

ドコモの中古スマホが一番良い

 

SIMロックがかかってるドコモの中古スマホなら、ほとんどのMVNOで利用することができます。

 

ドコモ回線網を使ってるMVNOが一番多いです。

 

例えば、楽天モバイル、IIJmio、DMMmobileもドコモ回線網を使ったMVNOです。

 

他にも数多くありますが、SIMカードのみ注文すればドコモの中古スマホをそのまま使うことができます。

 

ソフトバンクの中古端末は使えない

 

今現状ソフトバンクの回線網を使ってるMVNOはありません。

 

そのためSIMロックされた中古のソフトバンクのスマホは、格安SIMが使えないので注意しましょう。

 

Y!mobileはMVNOではない

 

Y!mobileがソフトバンクの回線網を使ったMVNOだと思われがちですが、Y!mobileは実はMVNOではありません。

 

Y!mobileはソフトバンクの回線網を使ってないので、MVNOではありません。

 

まとめ

 

大手3キャリアの中古スマホだと、ドコモの中古スマホが一番持ってて得です。

 

なぜかというと、ドコモ回線網を使ってるMVNOが一番多いからです

 

次に得なのが、auの中古スマホです。

 

auだと2社しかありませんが、mineoUQmobileのSIMカードのみ注文すれば、そのまま使うことができます。

 

ソフトバンクの中古スマホが一番持ってて悲惨です。

 

ソフトバンク回線網を使ったMVNOは無いんですよね。

 

今後ソフトバンクのMVNOは登場するのでしょうか。

 

まとめるとこうなります。

 

aumineoUQmobile
docomo楽天モバイル、IIJmio、DMMmobile
softbankナシ

 

ドコモはまだ数多くありますが、このようになります!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM