格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

IIJmio(みおふぉん)の最低利用期間っていつ?解約金ある?

   

8a1cb6811b85b9c14284912052173dec_400x400

 

今回は、IIJmio(みおふぉん)の最低利用期間、解約金について。

 

スポンサーリンク

 

IIJmioの最低利用期間

 

IIJmio(みおふぉん)の最低利用期間は、利用開始日(IIJmioと契約した日)の翌月末日までとなります。

 

IIJmioと契約した次の月の末日が最低利用期間ですね。

 

スポンサーリンク

 

解約金は音声通話プランのみアリ

 

IIJmioには最低利用期間とは別に、音声通話機能を解除する場合にのみ発生する解除金システムがあります。

 

利用期間に応じた音声通話機能解除調停金という解約金が発生します。

 

この解除調停金はいくらなのかと言いますと、((12ヶ月-利用開始月を0ヶ月とした月数)×1,000円(税抜き))となっています

 

解除調停金は要注意

 

音声通話プランを解約する時のみ注意が必要です。

 

1年未満に解約すると必然的に、解除調停金が1,000円×何ヶ月とかかってしまいます。

 

最大で解除調停金「12,000円」

 

利用開始して当月に解約すると、解除調停金12,000円発生してしまいます。

 

IIJmio(みおふぉん)は、最低利用期間もあり解約金もあるので、そこはあまりユーザーに良心的ではないイメージがありますね。

 

データ通信プランは解約調停金ナシ

 

データ通信プランは先ほどの音声通話プランと違い、解約調停金がありません。

 

最低利用期間を過ぎたら解約金は0円です。いつ解約しても無料です。

 

まとめ

 

最低利用期間、解約金を無くしてほしいですね。

 

その点、mineoやイオンモバイルは両方無いのでユーザーに良心的なイメージがあります。

 

僕はIIJmioの音声プラン(みおふぉん)と契約してるのでコレは無くして欲しいですねぇ。切実に。

 

二年縛りなどは一切ナシ

 

そうは言っても大手3キャリアのような2年縛りは一切ありません。

 

もう一度確認でまとめると最低利用期間は、IIJmio利用開始月(IIJmioの契約を行った月)の翌月末日です。

 

また、音声通話機能を解除する場合は、このようになります。

 

利用期間に応じた音声通話機能解除調停金((12ヶ月-利用開始月を0ヶ月とした月数)×1,000円(税抜き))が発生します。

 

なので、音声通話解除調停金は最大12,000円です。

 

1年経過すれば無料です。

 

番外として、解約するなら月末がお得

 

IIJmioは、解約希望日にかかわらず解約月の月末までの料金がかかるので、解約するなら月末にするのがオススメです。

 

IIJmio(みおふぉん)も全部無料にして欲しいですね。

 

やはりmineo、イオンモバイルのような最低利用期間、解約金を0円にしてくれたら嬉しいですね。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - IIJmio