格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

iPhoneってSIMロック解除できる?解除費用は?

   

key2-iz-640x360

 

SIMロックとは、キャリアの端末に違うキャリアでは使えないようにかかってるロック機能のことです。

 

今回は、iPhoneはSIMロック解除できるのかについて。

 

スポンサーリンク

 

iPhoneのSIMロック解除は出来ます

 

2015年5月から大手3キャリア、全端末のSIMロックが解除できるようになりました。

 

なのでiPhoneのSIMロックも解除できます。

 

このSIMロックを解除することによって、大手3キャリア以外のSIMカードを挿して使う事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

SIMロック解除する方法は3つ

 

解除方法は3つありオンライン、店舗、電話です。

 

この中でダントツにオススメなのが、オンラインです

 

オンラインだと、簡単に出来てさらに解除料金が0円なのです。

 

また、オンライン解除だと24時間好きな時間に行うことが出来るのです。

 

さらに簡単に出来るのもメリットで、例えばドコモなら「My docomo」にアクセスすればものの数分で解除することが出来るのです。

 

電話、店舗をおすすめしない理由

 

電話、店舗でSIMロック解除するのをおすすめしません。

 

なぜかというと、解除料金3000円が発生するからです。

 

解除方法は、オンライン解除が手軽さと解除料金が0円なので、オンライン解除するのをおすすめします。

 

iPhoneをSIMロック解除するメリット

 

iPhoneは他の端末と違いSIMロック解除のメリットが大きいと言われています。

 

なぜかというと、iPhoneは全世界で造られ使われてる世界共通の端末なので、周波数帯などを気にすることなくどこでも使えるのが大きいのです。

 

SIMロックが解除できれば、LTE通信なら周波数帯を気にせず好きな格安SIMを使うことが出来るのです。

 

SIMロック解除のメリット

 

SIMロック解除のメリットは何と言っても、キャリアに縛られることなく好きな格安SIMを利用できるところです。

 

また、地味に嬉しいメリットは、海外の現地のSIMカードを入れればそのまま使うことが出来るというところ。

 

これまでは、海外で同じ端末を使うには、大手3キャリアの別途サービスを使わなければならなかったのです。

 

ですが、SIMロック解除することによって海外で現地SIMを入れればそのまま使えるようになりました。

 

まとめ

 

iPhoneのSIMロックは解除することが出来ます

 

解除方法は3通りありますが、いずれもオンライン解除がおすすめです。

 

オンラインで解除すれば解除費用は0円。またパソコン、スマートフォンから簡単に解除することが出来ます。

 

解除が出来る端末は、2015年5月以降に発売された端末が対象です。

 

また、ドコモの場合は、パソコンのサイトからでしか解除することが出来ません。au、ソフトバンクはスマホでもパソコンからでも解除できます。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone Q&A, 格安SIM