格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

キャリアからイオンモバイルにMNP手続きするやり方。4つの手順。

   

lgf01a201409090000

 

キャリア(au、docomo、softbank)からMNPする方法を書きます。

 

MNPとは、電話番号をそのまま引き継いで、携帯会社を変えるサービスです。

 

MNP自体はとても簡単なので、ここでは大まかな流れを説明していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

MNPまでの4つの流れ

 

1、今契約してる携帯会社にMNPの申し込みをする

 

まず最初にやることです。

 

今契約してるキャリア(au、docomo、softbank)にMNPの申し込みをしましょう。

 

申し込みをするには、電話店頭で伝える方法がありますが、こちらは電話がオススメです。

 

なぜかというと、店頭でMNP申し込みをすると、キャリアスタッフが対面接客ということもあって、必死に引き止めたりするからです。

 

電話で申し込みをするのが一番良いです。スパッと申し込みが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

2、予約番号を発行してもらう

 

キャリアにMNPの申し込みをすると、キャリアが予約番号を発行します。

 

その予約番号を聞きましょう。

 

この予約番号が無ければMNPすることが出来ません。

 

以前、楽天モバイルショップ店内からドコモに電話して、予約番号を聞いてる人もいました(笑)

 

何も言わなくてもキャリアから予約番号教えてくれるのでご心配なく。

 

3、イオンモバイルのSIMに番号を登録する

 

1つ注意しておきたいのが、MNP申し込みをすると、その瞬間に元の電話番号は使えなくなります。

 

そのため数日間、元の電話番号での通話ができなくなる場合があります。

 

なので、よく電話をする方には、事前にMNPするため電話ができなくなるかもしれないとの旨を伝えておきましょう。

 

また、MNPの予約番号発行とイオンモバイルへのSIM登録には、数日かかることもあります。

 

4、イオンモバイルで元の電話番号が使えるようになる

 

後はもう元の電話番号でイオンモバイルを利用することが出来ます。

 

なのでMNPでやるべきことは、キャリアにMNP申し込みをして、予約番号を聞いたらイオンモバイルへ伝えるという事だけです。

 

まとめ

 

MNPの流れは以下の通りになります。

 

1、今契約してる携帯会社にMNPの申し込みをする

2、予約番号を発行してもらう

3、イオンモバイルのSIMに番号を登録してもらう

4、イオンモバイルで元の電話番号が使えるようになる

 

管理人もイオンモバイルを利用してるのですが、イオンモバイル良いですね。

 

イオンモバイルの音声プランと契約したのでレビュー!

 

やはり最低利用期間と違約金が無いところが良いですね。

 

もうキャリアには戻れないですねぇ。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - イオンモバイル