格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

格安SIMでワンセグって使える?おサイフケータイは?

   

 

格安SIMでワンセグ、おサイフケータイが使えるのか気になりますよね。

 

まずは、「ワンセグ」

 

400-1sg002_ft8

 

「ワンセグ」とは、スマホや携帯電話のようなモバイル向けの地デジ放送のサービスです。

 

スポンサーリンク

 

格安SIMでワンセグを使う方法

 

格安SIMでワンセグを使うには、ワンセグ機能があるスマホを選ぶしかありません。

 

また、ワンセグが使えるスマホの機種は限られています。

 

そのため使いたいスマホの機種に、ワンセグ機能が搭載されているか事前に確認をしましょう。

 

スポンサーリンク

 

ワンセグ機能を持ったSIMフリースマホは少ない

 

ワンセグが搭載されてるSIMフリースマホは少ないです。

 

これはSIMフリースマホはキャリアスマホと違い、必要最低限の機能しか搭載されていないからです。

 

余分な機能をとにかく外したのが、SIMフリースマホなのです。

 

ワンセグ機能を搭載してるスマホ

 

ワンセグ機能を持ったSIMフリースマホは、ソニーのXperia、京セラのDIGNO、シャープのAQUOSなどがあります。

 

具体的な機種の中では、「AQUSOS SH-M01」や「AQUOS SERIE  SHL25」、「DIGNO M KYL22」です。

 

どうやって地デジを放送してるの?

 

地デジの電波塔からワンセグ用の電波を、スマホが受信してワンセグ放送を流しています。

 

データ通信料はかかるの?

 

ワンセグ放送の視聴には、データ通信料はかかりません。

 

ですが、番組表などのWebサイトへのアクセスにはデータ通信料がかかります。

 

おサイフケータイは使えるの?

 

おサイフケータイとは、現金を持っていなくてもスマホをかざすだけで決済ができる機能です。

 

実はこちらもワンセグと一緒で、使える機種を選ぶしかありません。

 

ワンセグ機能が使えるスマホ

 

SONY XPERIA J1 Compact D5788」はSIMフリーでありながら、おサイフケータイ機能が付いてます。

 

 

モバイルSuica、楽天Edy、WAON、などに対応しています。

 

まとめ

 

格安SIMでワンセグ、おサイフケータイを使うには、機能が搭載されている端末を購入するしかありません。

 

おサイフケータイが搭載されてる機種は少ないのですが、ワンセグが搭載されてる機種はもっと少ないです。

 

それでもSIMフリー機で、おサイフケータイ、ワンセグが搭載されてる機種は、Xperia、京セラDIGNO、AQUOSなどがあります。

 

また、ワンセグには通信料がかかりませんが、ワンセグに関連したWebサイトや番組表には通信料がかかります。

 

キャリアスマホだとワンセグ、おサイフケータイが搭載されてる機種が多いですが、SIMフリーはまだまだですね。

 

これからSIMフリーの端末にも増えてくるんでしょうか。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - IIJmio, U-mobile, イオンモバイル, 格安SIM, 楽天モバイル