格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

イオンモバイルって通話できるの?通話品質はどうなの?

   

gatag-00013263

 

イオンモバイルは通話できるのかについて書きます。

 

イオンモバイルは通話出来ます

 

イオンモバイルには、データ通信プラン音声通話プランがあるのですが、音声通話プランと契約すると通話をすることが出来ます。

 

実は僕もイオンモバイルの2GB音声通話プランを契約したので、通話をすることが出来ています。

 

イオンモバイルの音声プランと契約したのでレビュー!

 

スポンサーリンク

 

イオンモバイルの通話品質はどう?

 

イオンモバイルで通話を使っていきたい人なら、通話がきちんとできるかは気になるところですよね。

 

実際に、僕がイオンモバイルで通話をしてみたところ、音質が悪い、ノイズが入ると言ったことはまずありません。

 

スポンサーリンク

 

ドコモの通話回線を使っているので問題ない

 

イオンモバイルは、ドコモの通話回線を使っています。

 

そして、イオンモバイルの通話機能は、ドコモの回線を使っています。

 

なので、通話品質はキャリアスマホと変わらずに使えるのです。

 

「LINE」「Skype」だと音質が少し落ちる

 

icon256

 

「LINE」で通話するときに、たまに相手の声が聞こえなくなったり、自分の声が届いてない時あるんですよね。

 

「LINE」や「Skype」のような無料通話アプリは、先ほどのドコモの通信回線で通話するのではなく、インターネット回線で、音声を変換して通話してるため音質が落ちるのです。

 

無料通話アプリは通話料金がかからないことが魅力です。

 

ただドコモ回線を使った通話に比べると、品質は落ちます。

 

通話品質を上げるなら「機種」選び?

 

通話の品質を上げるなら回線も大事ですが、さらに音質にこだわるなら、話しやすい、聞こえやすい端末を選ぶのもいいです。

 

例えば、イオンスマホの中に「ARROWS M01」という機種があるのですが、これには「スーパーはっきりボイス」という機能が付いてます。

 

また、クリアな声を相手に届ける「スーパーダブルマイク」という機能も併せ持っています。

 

 

このように端末機種で通話品質を上げることも出来ます。

 

まとめ

 

イオンモバイルの音声通話プランを契約すれば、通話をすることが出来ます。

 

また、通話品質に関してはドコモの回線を使っているため全く問題ありません

 

ただし、「LINE」「Skype」のような無料通話アプリを使用した通話だと、通話品質が落ちます。

 

これはドコモ回線ではなく、インターネット回線を使用しているためです。

 

そして、通話品質を上げるなら「機種」にこだわってみるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - イオンモバイル