格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

イオンモバイルからMNPする際にかかる費用。手数料、解約日はいつ?

   

118

 

イオンモバイルからMNPする際にかかる費用。手数料、解約日について。

 

1、MNP転出手数料

 

5e7840a103229f3db18206554f5938b9

 

まずMNP転出手数料についてですが、イオンモバイル契約後181日以降に転出した場合は、SIMカード1枚につき8,000円かかります。

 

また、180日以内に転出した場合は、3,000円かかります。

 

このようにイオンモバイルから他のMVNOへMNPする際は、手数料は必然的にかかります。

 

スポンサーリンク

 

解約日はいつになる?

 

N112_hooduewotukujyosei_TP_V

 

イオンモバイルから他事業者へのMNP転出を利用して解約した場合、他事業者への転入手続きが完了した日が解約日になります。

 

例えばイオンモバイルから楽天モバイルにする場合は、楽天モバイルへの転入手続きが完了した日が、解約日になるということです。

 

スポンサーリンク

 

解約月の月額費用はどうなるの?

 

c4d9db7d2c159f74f30745bb3ebd44f6_s

 

解約した日が月の途中だった場合、月額費用を満額払わなければいけないのか気になりますよね。

 

実は、解約月の月額費用の日割り計算は行わないことになっています

 

なので、MNP完了後にMNP転出手数料月額費用がイオンモバイルから請求されてしまいます。

 

MNP予約番号はいつでるの?

 

イオンモバイルへMNPの申し込みをしたら、MNP予約番号の払い出しに4日〜5日かかります。

 

これは、イオンモバイルの「重要事項説明書」にも公式に書かれています。4日〜5日ですね。

 

まとめ

 

まずMNP転出手数料は180日以内か,180日以降かで料金が変わります。

 

半年使ったかどうかですね。

 

180日以内なら3,000円。180日以降なら8,000円です。

 

個人的には、月額料金が安いのであれば、あえて180日利用してしまった方が安くMNPできるかと思います。

 

8,000円はどう考えても高いですよね。

 

また、解約日は、他事業者への転入手続きが完了した日です。

 

解約月は、日割り計算を行っていないので、月額費用は満額払いになってしまいます。

 

なので締め日の前日などにMNPするのが一番お得なやり方だと思います。

 

そして、最後はMNPの予約番号の払い出しなんですが、これは4日〜5日。

 

これはちょっと遅いなぁと思いました。キャリアのMNP予約番号って当日に出るじゃないですか。

 

そんな中4日〜5日って言うのは、あまり良心的じゃないなぁと感じるのが正直なところです。

 

MNP転出には優しくない印象

 

総括して思うのは、イオンモバイルは、あまりMNPする人には優しくないなぁという印象ですね。

 

解約するだけなら解約料金は一切かからないんですが、MNPだとやたら縛りがあるように思います。

 

以上、イオンモバイルからMNPした際の費用。解約月に関してでした!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - イオンモバイル