格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

イオンモバイルと楽天モバイル、両社使ってみた感想。比較レビュー!

   

2016-01-10 15.17.29

 

イオンモバイルと楽天モバイルは両方店舗契約しました。

 

イオンモバイルと契約した記事

楽天モバイルと契約した記事

 

それぞれと契約して思ったことは「お互い良いところ」があります。

 

今回は両社使ってみた感想を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

イオンモバイルと楽天モバイルを比較

 

1、通信量を確認する早さは楽天モバイル圧勝

 

イオンモバイルで通信量を確認には「マイページ」しかありません。

 

サイトへログインして確認ですね。

 

ですが、これはぶっちゃけ超めんどくさいです。

 

一方楽天モバイルは、「楽天モバイルSIMアプリ」というアプリを起動すればすぐに確認することが出来ます。

 

これは、実際の僕の通信量です。

 

IMG_0502-2

 

このように楽天モバイルなら直近3日間の通信量がすぐに分かります。

 

格安SIMは3大キャリアほどの通信量を備えてないので、通信量の確認が重要になってきます。

 

なので、通信量をチェックする早さは、楽天モバイルのほうがアプリを使って楽ですね。

 

スポンサーリンク

 

2、料金プランの豊富さは断然、イオンモバイル

 

イオンモバイルでビックリしたのが料金プランの豊富さですね。

 

2016-05-19 12.25.17

 

公式サイトにも書かれてますが、データ通信プラン、音声通話プラン、シェアプラン、全て合わせて29種類も料金プランが用意されています。

 

あと1種類増やして30にすればいいのにと思ったり(笑)

 

僕は、音声通話プランの2GBプランにしましたが、快適に使えています。

 

楽天モバイルは、料金プランの数は12種類とイオンモバイルの半分以下です。

 

楽天モバイルのほうが少なくてシンプルなので、個人的には楽天モバイルの料金プランのほうが好みです。

 

いやはやイオンモバイルのデータ通信1GBプラン480円は破格ですよね。

 

3、イオンモバイルはいつ解約しても無料

 

ここはイオンモバイルのメリットです。

 

楽天モバイルは、データSIMは最低利用期間が無いんですが、通話SIMは12ヶ月になっています。

 

2016-05-19 12.36.41

 

この12ヶ月以内に解約すると、違約金で9,800円かかります。

 

確かに3大キャリアと比べると全然良いんですが、それでも最低利用期間は無くして欲しいのが本音だったりします。

 

そして一方、イオンモバイルはこの通話SIMの最低利用期間がありません。

 

2016-05-19 10.04.57

 

イオンモバイルは、通話SIM、データSIMの両方縛りがありません。

 

いつか楽天モバイルもそうなって欲しいですね。

 

4、楽天モバイルはデビットカードで契約出来る

 

イオンモバイルは、デビットカードだと契約できません。

 

ですが、楽天モバイルは公式でデビットカードで契約できると明言されてる、数少ないMVNOです。

 

クレジットカード持ってない人は楽天モバイルですね。

 

5、端末で使う分には、どちらも一緒

 

両社のSIMカードを端末に入れたら基本的には操作性などは変わりません。

 

ただ料金プランを何GBにしてるかによって変わりますね。

 

1GBなら両社共絶対にWi-Fi無しでは動画などは見れませんし、容量がでかいプランならある程度動画は見れます。

 

僕は両社ともiPhoneで使っていますが、動きなどは全然変わりありません。

 

まとめ

 

比較して見てみました。両社使った僕の感想はこちら。

 

1、通信量を確認する早さは楽天モバイル圧勝

2、料金プランの豊富さは断然、イオンモバイル

3、イオンモバイルはいつ解約しても無料

4、楽天モバイルはデビットカードで契約出来る

5、端末で使う分には、どちらも一緒

 

このように思いました。

 

1、2、3が特に思ったことですね。

 

何か参考になったら嬉しいです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - イオンモバイル, 楽天モバイル