格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

ソフトバンクで滞納を続けたら「催告書」が届いた!解決方法を伝授。

      2016/07/01

IMG_8378-2

 

ソフトバンクの携帯料金未納を続けたら「催告書(さいこくしょ)」が届きました。

 

実は人生2度目の催告書です(笑)2回ともソフトバンクです。

 

今回は、去年の12月分の料金未払いです。それが今年の5月に届きました。

 

参照記事→ソフトバンク解約して最後の料金明細が届いた!違約金発生で1.8万円…。

 

スポンサーリンク

 

そもそもなんで払わなかったの?

 

ソフトバンクはもう解約してしまったのですが、最後の料金が2年縛りの違約金通常の携帯料金で、合計18,693円もかかってしまったのです。

 

IMG_8027-2

 

どうにかして払わないとなと思いつつも、このままシレ〜っと未払いのままやり過ごそうとした僕がそこにはいました(ごめん)

 

スポンサーリンク

 

ソフトバンクからの「催告書」

 

IMG_8376-2

 

そこで今回の「催告書」です。シレ〜っとやり過ごさせてくれませんでした。

 

「催告書」とは、「支払いを迫る通知書」です。

 

ちなみに「督促状」は、「支払いの催促」です。

 

なので、「督促状」よりも「催告書」のほうが厳しいです

 

「催告書」の文面を見るに、裁判と言った単語がバンバン出てきます。

 

で、何されるの?

 

「催告書」には、こう書かれています。

 

IMG_8377-2

 

未払い・催告訴訟検討裁判手続き強制執行(財産差し押さえ)

 

また、支払い期限を超えた場合は以下3つの事が行使されると書かれてます。

 

1、当社、他者での携帯電話の新規申し込みや機種変更が拒否される

2、クレジット契約や借入等ができない

3、裁判手続きへの着手

 

このように払わないと面倒なことが起きるのが分かります。

 

ですが、すぐに払えなくても解決策が実はあります。

 

「催告書」が届いた際の解決策

 

実は「催告書」が届いてもセーフティーネットはあります。

 

それが、「分割払い」、又は今後の支払い方法についての相談です。

 

最初に言っておくと、一番ダメなのが「催告書」が届いても無視する事です。

 

無視すると最悪、財産差し押さえになってしまいます。

 

そのため、支払いが困難な場合、ソフトバンク債権回収室に電話しましょう

 

実は1回目の時にボクも電話をしたことがありますが、相手は普通の人です。

 

何も取り立ての様に声を荒げたりこちらが心配することは何も起こりません。

 

まずは、相談をすることが大事です。

 

それか家族からお金を借りて分割払いするのも良いですね。

 

【担当窓口】

ソフトバンク株式会社 債権回収室

電話:06−4968−3542

(受付時間 平日9時〜19時)

 

強制解約より厄介な「信用情報」

 

実は滞納が続くと、「強制解約」になってしまいます。

 

この強制解約だけならまだ良いのですが、一番厄介なのがそのあとの「信用情報」というものです。

 

これに載ると、新たに5年はキャリアで契約ができないと言われてます。

 

なので、ソフトバンクに電話して、分割払いか今後のことを相談しましょう!

 

あなた以外にも「催告書」が届いてる人はいっぱいいます。

 

なので、自分以外にも同じ悩みを抱えてる人がいる事を忘れてはなりません。

 

僕は今回も分割を相談しようと思います(笑)それでは!

 

<追記>

 

ソフトバンク解約して楽天モバイルにしました!

 

僕がソフトバンクを解約して、楽天モバイルにしたたった一つの理由。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM