格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルは初期費用あるの?事務手数料は無料?

      2016/02/18

a8902af98ccdb72784dcb0666681617a_s

 

楽天モバイルを契約する場合、初期費用は果たしてかかるの?

 

初期費用は発生する

 

初期費用は初月のみ3000円かかります。また、この初期費用という名称が紛らわしいとの事で、楽天モバイル公式サイトでは初期費用という名称から事務手数料に変更になった旨が書かれています

 

スポンサーリンク

 

初期費用と事務手数料は同じ意味

 

下のところにコメ印で小さく書かれているのが分かります。

 

2015-12-11 0.27.47

 

一方、楽天ブロードバンドが初期費用無料なので、これまた紛らわしいのです。楽天モバイルは初期費用(事務手数料)が無料では無いのをしっかり覚えておきましょう。

 

なので、楽天モバイルと契約した際、最初にかかる費用は、

 

「携帯端末費用(携帯端末を購入した場合)」+「SIMカード」+「事務手数料3000円」です。

 

ちなみに初月月額料金は無料です。SIMカードのみの購入でも初月月額料金は適用されます。

 

初月月額料金はとにかく無料になりますね。

 

初月月額料金はいずれも無料

 

事務手数料が初回3000円かかるのに対し、初月月額料金は楽天モバイルの通話SIMプラン、データSIMプランのどれにしても無料になります。

 

他の格安SIMを見ても月額料金が無料は多いですね。

 

翌月から払っていく費用はいくらなの?

 

初月にかかる費用については明記したので、翌月からかかる費用について。

 

翌月からかかる費用は初月と比べて一気に下がります。

 

これは購入した端末によって変わってくるのですが、かかる費用は「月額料金」+「端末費用」のみです。月額料金は525円からです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

楽天モバイルは、「初期費用」と言う名称だった「事務手数料」は無料ではなく、初回のみ3000円かかります。一方、月額料金は初月無料です。

 

そして、初期費用が無料なのは紛らわしいのですが、楽天ブロードバンドです。

 

なので初月にかかる費用は、

 

「携帯端末代(購入した場合)」+「SIMカード」+「事務手数料」

 

翌月からかかる費用は、

 

「月額料金525円〜」+「携帯端末代」です。

 

初月にかかる事務手数料が壁に感じる方もいるかもしれません。

 

その場合、携帯端末代を安くするのも一つの手のように感じます。

 

事務手数料無料キャンペーンは今後くるのでしょうか。期待ですね。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル