格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

iPhone SEの維持費ってどのくらいかかる?

   

l201302141200

 

iPhone SEの維持費はどのくらいかかるのか。

 

まず、端末を持ってるだけなら維持費自体はかかりません。

 

端末を格安SIM3大キャリアと契約して使い始めて、初めて月額料金が発生します。

 

なので今回は、維持費=月額料金として解説します。

 

スポンサーリンク

 

2種類の使い方によって維持費が違う

 

・3大キャリアで使った場合

 

20131029

 

docomo、softbank、au、この3社を総じて3大キャリアと呼びます。

 

この3大キャリアと契約して、iPhone SEを使った場合、月額料金は7000円〜1万円前後がおおよその値段です。

 

1万円を超えるなら料金プランを見直しましょう。

 

不要なオプションが付いている、電話代が高い、基本料金が高い。

 

この3つのどれかの可能性が高いので改善をしましょう!

 

スポンサーリンク

 

2、格安SIMで使った場合

 

格安SIMとは、今流行りの楽天モバイルやイオンモバイル、DMMモバイルのことを言います。

 

こちらで使った場合だと、一気にiPhone SEの維持費が安くなります。

 

おおよそ1,500円〜2,500円ほど。

 

僕は楽天モバイルで、iPhone SEを使用していますが、維持費の面ではめちゃめちゃ満足度が高いです。

 

楽天モバイルでiPhone SEって使える?SIMカード入れて起動してみた!

 

維持費だけ見るなら格安SIM一択

 

こうして料金だけ見ると格安SIMがおすすめです。5000円〜7000円近く安くなりますからね。

 

ただ格安SIMにしたことない人は、不安なところがあると思います。

 

「安かろう、悪かろう」。安いモノには何かあると思うからです。

 

なので3大キャリアに出来て、格安シムに出来ないことを書きます。

 

1、キャリアメールができない

 

iPhone SEを格安シムで使った場合、キャリアメールが出来ません

 

キャリアメールとは、auなら@ezweb、docomoなら@docomo、softbankなら@softbankといったメールです。

 

なので、iPhone SEを格安シムで使うなら、メールはGoogleが提供するGmailやYahoo!が提供するYahooMailを利用することになります。

 

ちなみにLINEは普通に使えます。

 

2、通信容量がある

 

3大キャリアでiPhone SEを使えば、インターネットはし放題です。

 

格安SIMでもインターネットはし放題なのですが、こちらは容量があります。

 

この決められた容量を超えると、速度制限といってインターネットの接続が遅くなります。

 

例えば動画を長時間見ると速度制限にかかってしまいますが、これは動画に消費する通信量が多いからです。

 

3大キャリアではそんなこと気にせずネットが出来ます。

 

これが大きな違いです。

 

まとめ

 

iPhone SEの維持費。

 

格安シム1,500円〜2,500円
3大キャリア7,000円〜1万円

 

格安シムは、動画を長時間見ないキャリアメールを使わない人にはかなりオススメです。

 

料金が、7,000円近くカットされます。

 

僕はiPhone SEと楽天モバイルを組んで使ってますが、かなり快適です!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone SE