格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

iPhoneが水没!復活させるまでの3つの対処法。

      2016/04/21

SHI85_mizuninurashitemouta_TP_V

 

iPhoneを水没させてしまった場合の対処法について解説します。

 

まず水没したらやるべき事が3つあります。

 

それは、「電源を切る」「SIMカードを抜く」「乾かす」です

 

この3つの手順を確実にこなして復活させましょう。

 

スポンサーリンク

 

水没した際の3つの手順

 

1、電源を切る

 

iPhoneを水没させてしまったらまずしないといけないのが、すぐに電源を切ることです。

 

なぜかというと、濡れた状態で電源を入れたままにしていると、故障や腐食の原因になるからです。

 

水没させたら、すぐに電源を切る。これは是非覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

2、SIMカードを抜き取る

 

IMG_8275-2

 

電源を切ったら、次に側面に挿入されてるSIMカードを抜き取ります。

 

SIMカードを抜き取るにはピンが必要なのですが、これはiPhoneの箱の中に入っています。

 

IMG_8296-2

 

ここにピンが付いてるので、取り出しましょう。

 

もし無ければクリップなどで代用することも可能です。

 

2015-12-13 23.43.57

 

抜き取ったSIMカードは、水分が付いてたら拭きましょう。

 

そして水分を拭き取ったらすぐにiPhoneに入れるのではなく、しばらく自然乾燥させます。

 

この時一番良いのが、ティッシュなどに包んで保管しておくことです。

 

3、最後に乾かす

 

そして、最後にiPhoneを乾かします。

 

ここで注意して欲しいのが、ドライヤーで乾かしてはいけないということです

 

hairdryer-with-cable-vector-116913

 

よくiPhoneを早く乾かそうとして、ドライヤーを使おうとする方が多いのですが、ドライヤーの熱は非常に高温のためiPhone内部の精密機器を壊してしまう可能性が出てきます。

 

直そうとしてるのに壊そうとしては本末転倒です。

 

なので乾かす時も自然乾燥です。

 

ティッシュに包んで2〜3日乾燥させる

 

乾かし方で推奨したいのが、iPhoneにティッシュを包んで乾かす方法です。

 

日程の目安としては、2日〜3日程度がいいです。

 

とにかく水没したら全て自然乾燥。これは覚えておきましょう。

 

乾いたら電源を付けて動作確認

 

lgf01b201408122000

 

電源を付けたらまずは問題や違和感が無いか確認をします。

 

確認をしたらiTunesのデータをバックアップ取りましょう。

 

02FF0904350

 

iTunesデータのバックアップの取り方

 

まずUSBケーブルをiPhone、パソコンにつないで起動させます。

 

起動後、パソコン画面内のiPhoneアイコンをクリックして「概要」を選択。

 

次に、「このコンピュータ」にチェックを入れて「今すぐバックアップ」をクリックします。

 

するとiPhoneのデータがバックアップされます。とても簡単です。

 

バックアップ取ったらSIMカード入れる

 

IMG_8279-2

 

あとはSIMカードを入れて動作に問題がないか様子を見て操作しましょう。

 

問題がなければ水没からの復活です!

 

まとめ

 

水没してしまったらやるべきことは3つです。

 

「電源を切る」「SIMカードを抜き取る」「乾燥させる」

 

乾燥では、自然乾燥を心がけましょう。

 

ドライヤーは危険なのでダメです。

 

以上が正しい3つの対処法です。

 

特に特別なことはしていなのですが、基本的なことを忠実にやるのが大事です!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone Q&A, iPhone SE