格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

iOS 9.3「Night Shift」の使い方。iPhone SEでも使えるよ!

   

lgi01a201403212100

 

iOS 9.3を搭載したiPhoneには、ブルーライトを軽減する「Night Shift」があります。

 

また、「Night Shift」が使えるのは5s以降のiPhoneだけです。今回は「Night Shift」のやり方の手順について。

 

「Night Shift」の使い方

 

まず「設定」アプリをタップします。

 

IMG_8320-2

 

次に、「画面表示と明るさ」をタップします。

 

IMG_8321-2

 

すると「Night Shift」の項目があるので、「オフ」を「オン」にします。

 

IMG_8322-2

 

「オン」にすると、「Nigth Shift」を「時間指定」か「手動で明日まで有効にする」かを決めることが出来ます。

 

「手動で明日まで有効にする」を「オン」にしてみます。

 

IMG_8323-2

IMG_8324-2

 

すると「Night Shift」が有効になり画面が暖色系の色に変わってきます。

 

簡単に「Night Shift」にする方法

 

もっと簡単に設定する方法があります。

 

画面を上にスライドさせてコントロールパネルを出します。

 

IMG_8325-2

 

そしてこの赤枠に囲まれたマークをタップすると、「Night Shift」がオンになります。これはめっちゃ簡単ですよね。

 

ただ時間指定や色温度を設定するなら先ほどの「設定」アプリから設定しなければなりません。

 

細かく設定するなら「設定」アプリ、素早く設定するなら上にスライドして「Night Shift」マークをタップですね。

 

ブルーライトカットって効果あるの?

 

s-0445kb2016_1_22

 

就寝前や夜間には目の負担が付きものですが、この眼精疲労の一番の原因が、可視光線の中で最も強いエネルギーを持つブルーライトなのです。

 

しかもこのブルーライトは、直進エネルギーが強いため網膜まで到達します。

 

よくパソコンやスマホを操作していると眼精疲労やドライアイを感じ易くなるのもブルーライトの影響です。

 

ブルーライトカットはこれから不可欠

 

スマホでもパソコンでもこれからはブルーライトをカットするのが重要です。

 

何パーセントでも良いんです。軽減するのが大事なんです。

 

そのためiOS 9.3に搭載された「Night Shift」は絶対活用していきましょう!

 

まとめ

 

「Night Shift」の使い方は、細かく設定するなら「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」を「オン」です。

 

そこから「時間指定」か「手動で明日までに有効にする」をスライドすると生活リズムに合わせた使い方が出来ます。

 

簡単に使うならホーム画面で、上にスライドさせて「Night Shift」ボタンをタップするだけで、暖色系に変わります。

 

それでは!

お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone SE