格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルの良いところ、悪いところを正直に吐き出す!

   

IMG_7715

 

半年前程に、ソフトバンクを解約して楽天モバイルにしました。

 

【レビュー】評判の楽天モバイルと契約したよ!早速起動させてみた。

 

半年使ってると良いところ悪いところが見えてきます。

 

なので今回は楽天モバイルの良いところ、悪いところを正直に吐き出します!

 

スポンサーリンク

 

まずは、良いところ

 

まずは良いところから発表します。

 

これは文句無しに料金の安さ。これは最高ですね。

 

ソフトバンク時代は携帯料金が1万円弱だったので…。

 

そこから1600円になったので、料金はめちゃめちゃ改善されました。

 

携帯料金と言うのは毎月かかるものなので、ここを削減出来ると年間で大幅に固定支出を削減することが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

2つ目のいいところ

 

楽天モバイルの2つ目のいいところはプランがとてもシンプルなところですね。

 

楽天モバイルの料金プランはベーシック、3.1GB、5GB、10GBと知っておけば良いんです。

 

3大キャリアだと基本料金パケット代オプションと計算されるので、複雑でダメです。しかも外せないオプションだと尚最悪です。

 

一方、楽天モバイルのオプションは任意で、しかもメンバーズステーションで簡単に取り外しができるので良いのです。

 

格安シムは料金プランがシンプルなのがとても良いです。

 

3つ目のいいところ

 

これは何度も言っちゃう、二年縛りが無いところ。

 

何度も当ブログで言っていますが、2年縛りが無いのは明らかにメリットです。

 

通話シムだけ最低利用期間が1年ですが、それ以降は自動更新もされずに、いつ解約しても無料!ひゃっほう!

 

2015-08-19-21.01.28

 

キャリアは、総務省から圧力を受けても2年縛りが無くそうとしません。

 

この前なんか2年縛りを無くす代わりに、月額料金+300円のプランが出来ると発表されました。

 

もうあの3社はダメだ・・・。

 

なので脱キャリアユーザーだと高みの見物をすることが出来ます。

 

キャリアで消耗してる人たちこっち(格安SIM)くるんだ!

 

悪いところ

 

これは難しいかもしれませんが、SIMカードのサイズ変更の料金を無料にして欲しいです。

 

サイズ変更すると4000円かかるんですが、無料にして欲しいなぁ。。コスト削減は難しいかな…。

 

先日マイクロシムからナノシムに変えたんですが、変更料金はやっぱりかかりましたね。

 

楽天モバイルのSIMカードをサイズ変更した!カードが届いた日数。

 

2個目の悪いところ。

 

たまにネットが遅くなるときがありますね。たまにですが、ここを改善したら尚良い。

 

あと、楽天モバイルはキャンペーンがたびたびあるんですが、これの告知が遅いですね。

 

無料キャンペーンをもっと積極的に告知すれば、楽天モバイルにするユーザーも増えるはずです。

 

総括

 

悪いところを正直に言うならば悪いところはあまり無いです。

 

使い勝手の部分だと、たまにネット遅くなるところですね。

 

使い勝手以外の部分ならキャンペーンやSIMカードサイズ変更の料金ですね。

 

それに比べて良いところはたくさんあります。

 

なんだかんだ料金の安さが一番。ここを変えられただけでも相当でかいです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル