格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルでMNP(電話番号引き継ぎ)する方法。やり方は簡単!

      2016/11/26

index-img01

 

今現在キャリアで使用している電話番号をそのまま楽天モバイルに移行して使うことも出来ます。

 

その場合はMNPをしましょう。MNPとはモバイルナンバーポータビリティの略で、番号を持ち運ぶという意味です。

 

今回はMNPの手順を書きます。

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイルでMNPする方法

 

まず1番最初にやることは「MNP予約番号」を取得することです。

 

「MNP予約番号」が無ければMNPをすることができません。

 

今現在使用しているキャリア(au、docomo、softbank)に「MNP予約番号」を発行して貰いましょう。

 

これはキャリアに「MNP予約番号を教えてください」と問い合わせれば教えてもらうことができます。

 

「MNP予約番号」は、キャリアの店舗か電話で問い合わせれば教えてもらえます。

 

そして発行してもらった「MNP予約番号」をメモして楽天モバイルに申し込むだけです

 

申し込み方法は、店舗、電話、Webの3通りあります。

 

ネット申し込みならネットに「MNP予約番号」を入力すれば終了です。

 

電話か店舗なら「MNP予約番号」を口頭で伝えればOKです。とてもカンタンに出来ます。

 

これは楽天モバイルに限らず、他の格安SIMでもMNPの手順は全く一緒です。

 

スポンサーリンク

 

電話と店舗申し込みなら不通期間がない

 

2016-11-26-18-18-07

 

基本的に、MNPを申し込んだら家にSIMカードが届くまで、手元にある携帯が使えなくなる期間があります。

 

この携帯が使えない期間を不通期間と言います。

 

ですが楽天モバイルでは、電話店舗で申し込めば不通期間が無くなります。

 

電話か店舗でMNP申し込みをすれば不通期間を無くすことができます

 

なのでMNP申し込みは電話か店舗がオススメです。

 

電話でMNPを申し込んだ場合、まずSIMカードが自宅に届きます。

 

そしてSIMカードが届いたら「楽天モバイル開通受付センター」に電話します。

 

2016-11-26-19-17-09

 

そして「楽天モバイル開通受付センター」に電話して初めて回線を開通させることができます。

 

しかも「楽天モバイル開通受付センター」に電話するまではこれまで使っていた携帯も使うことができます

 

店舗で申し込んだ場合は、そのまま不通期間ナシでMNPすることができます。

 

電話か店舗だと不通期間がナシ

 

MNPの申し込みはWebと電話と店舗ですることができます。

 

そして電話と店舗だと不通期間がありません。Webだと不通期間が発生します

 

2016-11-26-18-44-03

 

やり方まとめ

 

まず契約中のキャリアで「MNP予約番号」を発行してもらい受け取ります。

 

「MNP予約番号」を発行したら電話か店舗でMNP手続きをされるのをオススメします

 

なぜなら不通通期間が無いからです。

 

電話番号を変えたくない方は電話か店舗でMNPの移行をしましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル