格安SIM レビュー!

楽天モバイルでMNP(電話番号引き継ぎ)する方法。やり方は簡単!

   

index-img01

 

今現在キャリアで使用している電話番号をそのまま楽天モバイルに移行して使うことも出来ます。

 

その場合はMNPをしましょう。MNPとはモバイルナンバーポータビリティの略で、番号を持ち運ぶという意味です。

 

今回はMNPのやり方を書きます。

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイルでMNPする方法

 

1、「MNP予約番号」を聞く

fotolia_122599232_subscription_monthly_m-2

 

まず1番最初にやることは「MNP予約番号」を取得することです。

 

「MNP予約番号」が無ければMNPをすることができません。

 

今現在使用しているキャリア(au、docomo、softbank)に「MNP予約番号」を発行して貰いましょう。

 

これはキャリアに「MNP予約番号を教えてください」と問い合わせれば教えてもらうことができます。

 

「MNP予約番号」は、契約してるau、docomo、softbankいずれかに電話で問い合わせれば教えてもらえます。

 

契約してる会社予約番号を聞く電話番号
au0077-75470
docomo151
softbank5533

 

経験上、電話で聞くのがラクですね。

 

そして発行してもらった「MNP予約番号」をメモしてください

 

数字をメモするのは絶対に忘れないでください。

 

2、楽天モバイルに申し込む

 

img_1969-2

 

楽天モバイルへの申し込み方法は、公式サイトか楽天モバイルショップの2通りあります

 

公式サイトから申し込むなら公式サイトに「MNP予約番号」を入力すれば終了です。

 

楽天モバイルショップでの申し込みなら「MNP予約番号」を口頭で伝えればOKです。とてもカンタンに出来ます。

 

これは楽天モバイルに限らず、他の格安SIMでもMNPの手順は全く一緒です。

 

スポンサーリンク

 

MNPしたら携帯使えない期間が起きる?

 

fotolia_132615846_subscription_monthly_m-2

 

基本的に、MNPを申し込んだら家にSIMカードが届くまで、手元にある携帯が使えなくなる期間があります。

 

この携帯が使えない期間を不通期間と言います。

 

ですが楽天モバイルでは、開通受付センターを使う楽天モバイルショップで申し込めば不通期間が無くなります。

 

図で見ると分かりやすいです。

 

2017-02-01 13.15.42

<画像をクリックするとズームにできます>

 

開通受付センター利用か楽天モバイルショップでMNP申し込みをすれば不通期間を無くすことができます。

 

MNPしたらスムーズに乗り換えたいですよね。不通期間は誰もがイヤなはず。

 

なのでMNP申し込みはこの2つどちらかがオススメです。

 

開通受付センターでMNPする場合

 

開通受付センターを使う場合は、MNPを申し込んだらまずSIMカードが自宅に届きます。

 

そしてSIMカードが届いたら「楽天モバイル開通受付センター」に電話します。

 

2016-11-26-19-17-09

 

そして「楽天モバイル開通受付センター」に電話して初めて回線を開通させることができます。

 

しかも「楽天モバイル開通受付センター」に電話するまでは、これまで使っていた携帯も使うことができます

 

楽天モバイルショップでMNPする場合

 

IMG_7704

 

楽天モバイルショップで申し込んだら、そのまま不通期間はナシでMNPすることができます。

 

そのまま即日でMNP完了して、スタッフから手渡しでSIMカード貰えます。

 

まとめ

 

Fotolia_132009503_Subscription_Monthly_M-2

 

MNPの申し込みは公式サイトか楽天モバイルショップですることができます。

 

そして開通受付センター利用か楽天モバイルショップだと不通期間がナシです

 

Webのみだと不通期間が発生します

 

なのでWeb申し込みなら開通受付センターを使いましょう。

 

楽天モバイル 公式サイト

 

楽天モバイルショップならそのまま問題なくその日のうちにMNPできます。

 

楽天モバイルショップは銀座店に行ったことあるので、下記の記事を参考にしてみてください!

 

【感想】楽天モバイル 銀座店に行ってきました!場所は銀座ファイブ内!銀座店に行くメリット、デメリット。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル