格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

U-mobileって違約金ある?最低利用期間は?

   

5e7840a103229f3db18206554f5938b9

 

U-mobileを解約した場合、違約金は発生するのか。

 

データ専用SIMは違約金がかからない

 

U-mobileには2つの料金プランがありデータ専用プラン通話プラスプランがあります。

 

このデータ専用に関しては解約しても違約金が発生することはありません

 

データ専用の良いところは2年縛りのような縛りシステムも無く、いつ解約しても無料のところですね。

 

スポンサーリンク

 

通話プラスは6ヶ月以内だと違約金が発生する

 

通話プラスプランの方は、6ヶ月以内だと解約した場合に違約金が発生します。

 

こちらが対象のプランです。

 

通話プラス3GB、通話プラス5GB、通話プラスLTE使い放題、通話プラスダブルフィックス。

 

上記プランの方は、6ヶ月以内に解約すると違約金6000円がかかります。

 

楽天モバイルもですが、通話プランになると違約金が発生するところ多い…。

 

スポンサーリンク

 

LTE使い放題2だとさらに厄介

 

さらに「通話プランLTE使い放題2」だと注意が必要です。

 

「LTE使い放題2」で6ヶ月以内に解約すると、違約金9500円が発生します

 

ひでぇ…。

 

この値段はもはや3大キャリアの違約金とほぼ変わりませんね…。

 

さらに7ヶ月〜12ヶ月以内の解約でも3500円の違約金が発生します。

 

つまり「LTE使い放題2」の方は1年以内に解約すると100%違約金が発生してしまいます

 

なので、「LTE使い放題2」は、1年以上使うのを前提に契約しましょう。

 

お金をかけずに解約する方法

 

なるべく違約金は払いたくないですよね。

 

賢く解約する方法として、まずなるべく通話プラスの方は6ヶ月は使うようにしたほうがいいです

 

万が一、本当に必要が無くなったり解約したくなったら料金を最低料金プランに変更して、6ヶ月まで持たせるのも一つの手です。

 

「LTE使い放題2」以外の通話プラスの方は、とにかく6ヶ月経てば違約金はかかりません

 

更に具体的に言うと、通話プラスの方で2ヶ月〜3ヶ月位で解約したくなったら、マイメニューから料金プランを一番低い料金にして、6ヶ月経ってから解約したほうが、コストを抑えて解約することが出来ます

 

最低利用期間まとめ

 

まずデータ専用はいつ解約しても違約金がかかりません。

 

そして、通話プラスは6ヶ月以内に解約すると、違約金6000円発生します

 

「通話プラスLTE使い放題2」だと6ヶ月以内に解約すると9500円、7ヶ月〜12ヶ月以内だと3500円発生します。

 

6ヶ月以内で解約したくなったら今一度どうしたら一番お金をかけないで解約することが出来るかを考えましょう。

 

おすすめの方法は、料金プランを一番低くして、違約金が発生しない期間まで持たせておき違約金が発生しないのを確認して、解約する。

 

これが一番です。とにかく違約金は払わないようにしましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - U-mobile